coup de coeur*

好きなものに囲まれて 生活に彩を

ハンドプレスで刻印

お待たせしました!
 
ちょっとバタバタしながらの画像UPなので雑でごめんなさいね。。。
 
では、ご質問いただきましたfun×××様からのご要望で今回出品中のプレスでの
刻印画像をどうぞ!
 
イメージ 1このハンドプレスで活版を刻印をしていきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9この3種類を使います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15まずは水で湿らせたヌメ革に活版を置きます、
真ん中あたりにジグがあたるようにしたらハンドルを
おもいきりグイグイと押しつけます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16わかりますか?
真ん中ですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17そうしたら上、下、念のため斜めに押していきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18ゆっくりはがすと…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19こんなに美しい花形装飾活字アラベスク模様のAが
完成です♪~
 
 
 
次は…
 
 
 
 
 
イメージ 20大きなオールドコンパスです。
けっこう迫力満点です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2さっきと同様に水で湿らせた革に置きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3今回は大きめなのと持ち手部分が木製なので
スタンプが痛まぬように、圧力が早く全部にいきわたるように今回はわざとベニヤ板(手で折れてしまうほど柔らかい木板)を活版スタンプにあて使います。(本当なら硬めの板がよいのですがどうしてかは後ほどお伝えします。)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4はい、さっきのように真ん中、上下斜めと押していきます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
革と活版がくっついているので
かならずゆっくりはずしてくださいよ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6どう、かっこいいでしょ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7で、さっきのベニヤ板だけどわかるかな?
ジグの下にあるネジ穴○い跡とジグの跡がくっきり見えるでしょ。
今回の使用した活版スタンプはね持ち手部分が木製(硬めの木材)だから何度も使用していくうちにもしかしたらこんなように傷だらけになってしまうかもしれないってこと、だからできれば長く長く使ってもらいたいからあて木や板をジグ部分に取り付けていただきたいわけです。。
 
 
イメージ 8では最後になりますが活字を打ってみようと思います。
たしか、この道具は活字ホルダーっていったけかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1012ptのpark avenueとドットサークルをつかいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11Thank you!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
イメージ 13
 
どうですか、わかりやすかったかな…。
最後までお付き合いありがとうございました!

 
 
あ、わすれていました。今回使用しました活版スタンプのサイズです。
 
イメージ 14
 
see you agein !~
 
 
* スタンプの角があたってしまう場合はやすりで削ってください。
このプレスで押すと角がうつることがけっこう多いんです。
以前ご紹介したプレスでも角がでてしまうけどここまでは
出ません。
理由はたぶん… 一気に全面を押すことができないので上下斜めと
押すからだと考えられます。。