coup de coeur*

好きなものに囲まれて 生活に彩を

装飾モチーフとアルファベットにカリグラフィ ペンライン

自宅時間が増える中、皆さんは如何お過ごしですか。料理の腕をあげたり ガーデニングに目覚めたり 長編ドラマを見たり。 漫画や古書を読みまくりとか 美意識をあげるとか?私はコロナ時代になってから クレープづくりにはまり 今は和菓子にはまっています。 …

刻印の出方

お久しぶりでございます。今日は刻印の出方を少し書いてみます。経験されているかたはご存知かと思いますが、メタルスタンプの印面の高さもありますし、押しの強さもあります。下の画像は同じ強さで押したものです。 ですが、革の固さ、厚み、水の含みかた、…

ビンテージ 洋書 聖歌 楽譜 ミュージックプレートメタルスタンプ讃美歌 活版

今回のご紹介したいお品は 楽譜の活版 メタルスタンプミュージックプレート ビンテージになります。 こちらは讃美歌、宗教関連の楽譜集 このプレートで印刷されたのですが よ~く、見てみると 何か気付きませんか。そう、あの♪おたまじゃくしが 四角 三角 ダ…

kingsley 箔押し機

本日のご紹介はこちら 久しぶりのハンディタイプのkingsleyです。こちら持ち手があるので移動が便利! 結構重量がありますから、女性のかたは嬉しいはず✨ それと新しいタイプ(といってもビンテージです)なので温度の上がりが早いのが嬉しい。私は古いタイプ…

ナイスな赤い箔押し機  2台出品しま~す。

本日はご訪問いただきましてありがとうございます。 お久しぶりの更新です。 なかなか文章を書くのが苦手なものでお見苦しい箇所が所々あると思いますが どうぞお付き合いよろしくお願いします(^^) さて、今日はこの赤くてナイスな箔押し機2台をご紹介いた…

こんなこともできるんですよ!

メタルスタンプ沢山入っています! こちらは木の板へ こちらは革へ 今回のセットに含まれてるリボンで少し試してみました。 お買い上げになられた方たちは主にご使用方法としては レザークラフトが占めてると思いますが 本づくりをされる方 頒布品 名刺 カー…

メタルスタンプのインク汚れ

掃除しましょう。(^^)/ 印面にちょこんと数滴のせます。少しなじませてから爪楊枝刷毛などで軽くこすりましょう。 インクが浮いてくるので拭き取って確認します。 並べてみると云々の差 こんなにきれいになりました(^^♪ ビンテージものや中古を購入するとた…

yahooブログからはてなブログにきました! 

今年、18年の生活にピリオドを打ち 新たなる夢にチャレンジを試みて猛勉強中です。 どうなるかわからない、ただただ前進するだけ。 人生1度きり、やらなきゃ損、失敗も宝物。 日々、変化する心境を綴っていこうと思います。 独り言のようなものです。。 ああ…

お待たせいたしました。 箔押し機を購入されたお客様から お問い合わせをいただいていました箔がこちらになります。 円柱のケースに入っていないタイプと 入っているタイプの2種になります。 箔サイズ(ケース含まず) 奥 幅75mm前後 手前 幅55mm前後…

箔押し機でリボンに…

久しぶりの更新です。 ^^; 今日はご訪問いただきありがとうございます! 購入された方にお聞きしますと主に革や紙、木製に使われているようです。 ご商売されていらっしゃる方が多いようですね。 そんなみなさんやご購入を検討されてる方へ こんな使い方…

箔押し機出品します!

今回はこのようなセット内容を予定中です。 もうしばらくお待ちくださいませ。

メタルスタンプで表札

昨年の陶芸作品の表札。 もうだいぶ前に出来上がっていましが更新するのをさぼっていました。 緑のタイルをはめて完了! あえて文字の箇所には色をつけなかったけど地味だったかな…? * メタルスタンプは工芸土へ使用可能(使用例)として記載されて出品され…

メタルスタンプで表札制作

ただ今、メタルスタンプを組んで表札を制作中です。 乾いたら素焼きにして、その後 釉薬をかけるかどうしようか…悩むところ。 いや、その前に割れずに焼けますように。。。 出来上がったらUPします♪ * 陶芸に使用する場合釉薬が濃いと文字、デザインが 消え…

卓上箔押し機

こちらの箔押し機 今までご紹介させていただいたタイプより 新しい型になっております。 … 取っ手が付いているので 持ち運びがラクになり … 配線、コード類が布からプラスティック、金属へ 変わったことで強化されました。 そして、温度の上昇タイムが速く…

モノにだってBirth Dayがある。。。

以前、箔押し機をご購入いただいたお客様から 嬉しい画像をいただきました♪ ご購入いただいた箔押し機で鞄の誕生日を刻印して頂けました。 「モノにだってBirth Dayがあったていい」 作り手さんならではのこの言葉がぐっときます。。 東京で革工房「BiRTH」…

箔押し機 

さて、先日届きました箔押し機のメンテナンスが整いましたので

Perpetual Calendar ~ 永久カレンダー

パーペチュアル・カレンダーを作りませんか。 こちらの12カ月シルエットメタルスタンプが素敵すぎるんです♪ 中心部には月ごとに感じる季節感やイベント そしてサイドに装飾されているモチーフが細かい! 1月氷柱と松ぼっくり 2月はバレンタインデイでキ…

卓上用ですが大きいです。

こちらの箔押し機、でかいです! といっても卓上用ですのでご心配なく。。 サイズのほうは、幅325mm、奥行415mm、 高さ260mm(ハンドルレバー含まない)となっています。 メタルスタンプは6箱の4書体 大文字、小文字、数字フルセットです…

箔押し機 出品します。

今回の箔押し機kingsleyの内容はこんな感じになっています。 人気の平版ホルダー wホルダー メタルスタンプの箱が蓋がないので極省スペースでも 使い勝手がいいこと! 年代が新しいので配線が丈夫。 人気のparkavenueも入っていますよ♪ 今回のスタンプボッ…

メタルスタンプのクリーニング

こちらの書体はおなじみの人気のある筆記体です。 常時出回っているサイズは18pt、14ptですから なかなか入手できない珍しいサイズ(36pt)ではないでしょうか。 たぶん、今回が初めての出品になるはずです。 こちらのお品インクの付着がかなり…

靴屋さんと箔押し機

以前、箔押し機[kingsley]をご購入いただいたお客様から 素敵な画像をいただきました♪ 横浜で靴のオーダー、工房で教室も開催されています。 お洒落、履きやすさはもちろんのこと健康のことを考えて 自分に合った世界で1つだけの靴を作ってくれる作り手さ…

箔押し機~ホットプレスマシンのいいところ。

いろんな革に刻印をしたいんだけど… お気に入りの革の手帳にイニシャルを入れたい… そんな声をよく聞きます。 水を吸収しない革への刻印は難しいです。 やったことがある人はご存じだと思いますが、 たとえ出来たとしてもすぐに薄くなってしまいますよね。…

遅ればせながらですが‥‥

あけましておめでとうございます。 なんだかんだでもう10日を過ぎてしまいましたがみなさまにご挨拶を。 昨年はなんだかいろいろありまして出品を沢山お休みをしていました。 その分、今年はダッシュでがんばっていきたいと思います! 今年も1年よろしく…

箔押し機出品しま~す。

かなりお久しぶりの更新でございます。 先日届きました箔押し機をどうぞご覧くださいませ! 今回の目玉は2ラインホルダー、THANKYOUホルダー、消しゴム付きなので 感謝の気持ち「ありがとう、カード」が作れるのと いっぺんに2行の文字を押せること、箔の失…

男前なネコクンの…

口周りがむっくっりなイケメンなネコ君。 得意げにNO.1と刻まれた鉛筆を持っています。 常に1番を意識した男のコなのでしょうか?*^ ^* それにしても後ろ姿がなんとも愛くるしすぎますっ!! ネコ好きなあなた、ぜひともこのネコ君を長く可愛がってく…

ツブレテイマス…

先日、2箱の筆記体スタンプが届きました。 このようになって届くのですが、インク跡、傷、カケの チェックをして使えないものを取り除きます。 今回のスタンプはインクの付着が少ないのですが予想外につぶれているものがありました… わかりますか? 大きく…

automobile stamp's

外車のアンティーク~ビンテージ、エンブレム ロゴ スタンプを沢山入手しました。 CADILLAC(キャディラック)、OLDSMOBILE(オールズモビル)、 GMC(ジーエムシー.トラック)、PRYMOUTH(プリムス)、 PONTIAC(ポンティアック)、NASH(ナッシュ)、STUD…

クリスマスローズ

このクリスマスローズは家に来て今年で3回目の春を迎えています、 頂いたころは小さな小さな苗だったんだけどあまり手をかけていなかったのにもかかわらず こんなにたわわにお花を付けて楽しませてくれていますョ なんてつよいこたちなんでしょう。。。 こ…

今回のマシンで…

さて、今回のマシンで押してみましたので 参考にしてみてください。。。 まず、電源を入れたらMAXにしてください。 温まるまで時間がかかりますのでそのあいだ いろいろとセットしていきます。 詳しくは前回の箔押し機のほうで説明していまずので そちらを…

箔押し機 ~3~

今回出品しましたメタルスタンプにブルーメタリックの箔をおまけとしてお付けします。 こちらの箔は箔押し機のサイズに合いませんがこのように使用してください。 本来はこのようにセットしますが今回のオマケの箔は ビッグサイズな為セッティングできませ…